ICPC終了

世界大会出場決定コンテストに敗退。今年度のWorld Final出場の夢は消えました。
最終的に時間で負けたわけですが、現時点で実力差は多少実感していたので、この時間差にはなんとなく納得してしまったりします。

ともあれkitsune-のみなさまおめでとうございます。それにしても強い。間違いなく最強クラスのコーダーを、二人がアルゴリズムでサポートする体制には死角がほとんど見当たらない。振り返ってみれば、練習会でもこちらが順位では上になったことはほとんどなかったですね。世界大会で代わりにきれいな色のメダルを取ってきてくれることを期待しています。

我がMakegumiは、去年の国内予選8位、学内5位から、今年はアジア予選出場、海外派遣とかなりの躍進の年となりました。夏合宿などで上位チームと練習できたこともいい経験になりました。

最近は全体的にレベルが上がってきたせいか、簡単な問題だけでなく中程度の難度の問題も短時間で解くことが要求されているように感じるので、その点をふまえて練習していこうかとおもいます。

世界大会での活躍を祈りつつ、来年度にその実力を分けてもらえることを画策しながらあえてこの言葉を叫んでおきます。

きつねー。