2005-01-01から1年間の記事一覧

年越し

去年も一昨年もダンジョン内での年越しだったわけですが、今年はそうはならないようだ。 しかし生活が正しい方へ向かっているかというと、かなり疑問。

ネトゲ

メッセンジャーで、かつてやっていたネトゲの友人から「戻ってきてよー」と言われた。ゲーム内の近況を聞いているうちに、少しその気になってしまった。いかんいかん。

この速さなら書ける

うむむ更新祭りかね。流されやすい性格をしているからか、今年は地底の駄目な部分をたっぷり吸収してしまったようだ。あの空間は人を変えるorz流石に今日は家で過ごします。

妹様

難しいが、全機残してボスまで到達するところまではいっている。ミサマリはよい。

ハードウェアの最適化

基本的に演算器の最適化はスライス数とディレイのトレードオフなのだが、ある思いつきで両方が劇的に減ることがある。そうなると非常に気持ちがいい。

VHDLの記法

なんとなく、variableを使いまくった記法は好きになれない。実際の回路が見えにくい気がするからだ。ループを回すのも気が引ける。まあたいていの回路はforなんて使わずに記述できるわけですが。*1そういえば、process文の内容も極力最小限にしている気がす…

マイクロコード変換

なんでそんな遠回りなことをするんだろうと思っていたが、実際にやってみて便利さを実感。なによりバグが入りにくくなるのがよい。*1 *1:なんか地底の隣の机からリアルタイム突っ込みがあったが、つまるところ単なる完全デコードのこと。

食べまくった。数週間分は摂取したのではなかろうか。ウェイターが肉の種類を説明してくれた気がするのだが、名前を全く覚えられなかった。味と名前が印象に残ったクッピンくらいしか覚えていない。

並列と直列

配線遅延の占める割合が大きくなってきた今、ゲートレベルで考えると直列にロジックを配置するほうがよいことも多いようだ。完全CLAが遅いことやpriority encoderの最下位ビットの構成などがいい例だと思う。

名前

今は疲労コンパイラというか、むしろ疲労ISEである。コンパイル時間を短縮する工夫をしないと無駄な時間が生じるわけで、どうしたものか。

実験Ⅱ

中間発表でも言ったとおり、我々紅魔館は12月中旬に一応実機動作させました。cserver-comに接続したうえでcontest.sldを完了。実機に関して班員の単位はほぼ約束されたわけで、班長兼ハードウェア係としてはほっと一安心。これからは新アーキテクチャで再ス…

まずい

実験Ⅱにのめり込みすぎたせいか、既にできていなければならない仕事が大量に手つかずのまま残っている。 しかしCPUいい感じだし、ライブラリ作りも楽しいし、どうしたものか。

Dvorak配列な人はPC環境を整えるのが大変らしい。zipファイルのアーカイバがzip圧縮されているような感じか。

やはり東方はキーボードに限るPhantasmを全機残してクリアできたので、記念にリプレイうp

課題は東方における大玉のようなものである。しかしあまり気を抜いていると、ノーコンティニュークリアが難しくなる罠。

近況

Phantasm Phantasm Phantasm CPU Phantasm Extra Phantasm

散々課題をやらないことに対してpgrしていたが、 「やらないことが普通になってしまっている」という点では この日記も同じなのではないかと今気づいた

3:50 地底で試験勉強なんというか、「数十分前」に今日になったようだ。

どうやら1ヵ月以上放置してから更新すると、ブログ開設と勘違いされるらしい。某氏によれば、 int a = 5 & 1 - 4; 程度の計算順序は把握できて当然らしい。 この辺が氏の書くソースコードの小ささに反映しているのだろう。ふと思いついてMONAフォントを入れ…

恥辱的

リフレッシュルームで寝ている姿を オープンキャンパスに来ていた高校生へと晒された。鬱だ。

朝から三田へ

1JPWから2JPWになりつつある。 どうしたものか。

マリオトロポリス

昨日地下で聴いてから頭から離れない どうしてくれよう

アンチエイリアス

必要なもの。どれくらい必要かというと、Ctrlキーくらい。

地下で

夜明けまで話し込んでいたわけですが。 この話に意味があるのかと訊かれれば無いと答えるしかないが、 少し精神的に楽になった気もする。

徹夜しては翌日爆睡をくり返して居る図どうしたものか

OS

parser('A')

HW構成法

M氏と共同実験。今回はエッジトリガのDラッチ作りだった。 週に数ある実験の中で、最も楽しい実験なんだが、 回路を作ってすんなり動いたことがない。 それも回路の設計よりも実装のほうで間違えるほうがはるかに多い。 どうも動かないと思っていたら7404と7…

課題

一応やるべき課題はほぼ片付けました。 代償は自宅での安眠。

情報論理

地下室ではいろいろな噂が。とりあえず覚悟はしておきます。

blank

頭痛くなるほどに寝たはずなのに、食事の後にまた寝ていた。もうだめぽ。